2016/11/14 (月曜)
2016-11-14


通勤時の車の中ではポッドキャストでBBCワールドニュースを聞くのを日課にしているのだけど、ドナルド・トランプさんが米国大統領選挙で勝利して以来一度も聞いていないことに気づいた。これは別にトランプさんを持ち上げたりけなしたりするニュースを聞きたくないから、というわけではなくて、騒々しいのが嫌なだけ。そろそろほとぼりも冷めてきたことだし再開しようかと思いつつ、今日も聞かなかった。

昼休み、雨が降りそうだったので譜面台は立てずにラッパ練習。シェイクを重点的にさらう。一度やる度に楽器を口から離すのがポイント。何度も繰り返す内に確実性が上がっていくのが楽しい。

夕方は仕事が詰まっていてランニングなし。

今月号のCommunications of the ACMが職場に届いたのだが、表紙が白い紙で覆われていた。何だろうと紙を外してみると、ピンク地に「SEX」の文字がでかでかと書かれている。これは進化におけるセックスの役割を計算機科学の観点から論じている記事に基づいた表紙で、白い紙は、配達経路や、読者の近くにいる科学コミュニティ以外の人への配慮のための覆いなのだろうけど、それよりも、徒にセンセーショナルな表紙にする必要があったのかは、僕は疑問。
[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット