2017/08/26 (土曜)
2017-08-26


娘のテナーサックスの先代の楽器ケース(bags)が鋲の部分が傷んでいる件で楽器店とやりとりして、修理できるかもしれないというので渋谷まで持っていく。娘は勉強で忙しいので一人で。ついでにラッパも持っていったら自転車の運転が辛かった。

楽器ケースは輸入会社に送るというので楽器店に預けて終了。

トランペットステーションでカリキオ用のマウスピースを探す。ストーク7Cだと中高音域は良い音がするのだけど、中低音域が雑な音になるのが問題だったので、お店の人と相談して、バックを吹いてみる。

バックは昔8Bを使っていたけど、カリキオとは相性が悪かったのでしばらく使っていなかった。今日は8Cと8-1/2Cを試し、8-1/2Cだとストークより良い音になったので購入。シルキーに合わせたボブ・リーヴスよりもカリキオに合ってる。バックなのにちゃんと息が入りきる吹奏感も良い。

キチジョージのヨドバシでいくつか買い物。ステレオケーブルとか消しポンの替えインクとか。

三脚を買う。今持っているものはエレベータを伸ばしても130cmくらいしかないので、ちょっとした障害物があると全然使えない。エレベータも含めて全高が150cm以上あり、耐荷重は1kg程度で良いから、安くて軽い奴、という基準で選び、結局ベルボン(Velbon)のEX-4400というものにした。がっしりした安定性には欠けるが、ビデオ撮影には十分。

帰宅後、ホーンアレンジを2件。WJJ用の曲はコード譜と見合わせながら一から作り、3時間くらいで完了。みっちーバンド用の曲は、昨日までで採譜は終わっているので、アレンジしながら浄書ソフトに入力。スコアまで完成した。

娘の入っている中高生ビッグバンドで、今日は先生がいないので保護者が練習を見守ることになる、ということで、娘は休団中だけど見に行く。団員の自主性に任せる方針らしいので、口は出さず、見守るだけ。それだと暇なので、頑張ってアレンジ作業をしていた。
[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット